【S31 最終642位/最高最終1826】 終わりの大地と破壊の翼 feat.ゴリゴリ怪電波net

氛屋Ω@のどスプレー (@I_LOVE_Chatot)さんに描いてもらった超絶かわいいサムネ

まえがき

はじめましての方は以後お見知り置きを、そうでない方は今後ともご贔屓に。

ベニマグロ(ベニマグロ (@benimaguro136) / Twitter)と申します。

今季は比較的珍しい構築(当社調べ)で自己初の最終3桁を達成することができましたので構築記事という形で発表させていただきます。

以下常体

もくじ

構築経緯

前期より使用していた赤黒統一でグラードンイベルタルのコンビが火力範囲の面で環境に刺さっていると感じたのでそのまま採用。

禁伝二匹のSを補う必要があると感じ、ねばねばネット要因としてオニシズクモを採用。

死ぬほど重いカイオーガ対策としてゴリランダー、ゼクロム対策としてガラルヒヒダルマをそれぞれ採用。

ゼルネアス及びムゲンダイナに対する誤魔化し枠として怪電波トゲデマルを採用し構築が完成した。

パーティ紹介

グラードン

 

グラードン@いのちのたま(ひでり・ようき)

181(44)-202(252)-160(0)-×( )-110(0)-150(212)

じしん/ヒートスタンプ/ストーンエッジつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
A:ぶっぱ
S:-1最速黒バド抜き抜き
H:余り(10n-1調整するべきだった)
 
言わずと知れた終わりの大地。
ねばねばネット込みでザシアンを上から一撃で倒せる点が非常に強かった。
剣舞はダイウォールとしての使用が主だったが、ランドロス引き読み等で決めることも多く、決まりさえすればあらゆるポケモンに致命傷を与えることができた。
ストーンエッジをほとんど外さないいい子。

イベルタル

 

イベルタルじゃくてんほけん(ダークオーラ・ひかえめ)

223(172)-×( )-116(4)-191(180)-121(20)-136(132)

あくのはどうデスウイング/ねっぷう/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
S:-1意地ザシアン抜き
H:16n-1 特化ザシアンの巨獣斬耐え
D:特化珠カイオーガの雨ダイストリーム(根源)→晴れダイストリーム耐え
C:余り
みんな大好き破壊の翼。
もともとチョッキでの採用だったが耐えたところで落とせない場面が多かったため保険に変更した。
環境のイベルタルがほとんどチョッキか珠だったこともあり全く読まれずめちゃくちゃ強かった。
挑発はダイウォールとしての使用の他に受けル等に刺したりポリ2に打って冷Bを打たせる動きもでき便利だった。

ガラルヒヒダルマ

 

ヒヒダルマ氷@こだわりスカーフ(ごりむちゅう・ようき)

181(4)-192(252)-75(0)-×( )-75(0)-161(252)

つららおとし/フレアドライブ/じしん/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!
ゴリラその1
あんまり出番がなかった上に氷柱落としを外しまくった。
しかしここ一番の試合でホウオウポリ2を怯みで突破してくれたので全てチャラに。
蜻蛉がない理由はメンバーの耐久に余裕がなくサイクルを想定していないため。
地震は有利対面で裏への一貫を取る目的での採用であったがあまり打たなかったため変えてもいいかもしれない。

ゴリランダー

 

ゴリランダー@きあいのタスキ(グラスメイカー・いじっぱり)

175(0)-194(252)-110(0)-×( )-91(4)-137(252)

グラススライダー/ドラムアタック/10まんばりき/がむしゃら

ぽけっとふぁんくしょん!
ゴリラその2
こっちもあんまり出番がなかったが出した試合はそこそこ活躍してくれた。
ねばねばネットとがむしゃらの相性が良好で試合を決めることもあった。
ドラムアタックで竜舞を妨害する動きもなかなか強かった。

トゲデマル

 

トゲデマル@たべのこし(がんじょう・ようき)

144(28)-126(60)-84(4)-×( )-114(164)-162(252)

アイアンヘッド/ほっぺすりすり/かいでんぱ/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!
S:ぶっぱ
A:無振りザシアンの身代わり確一(52でよかった)
H:16n
D:余り
マスコット枠にして地獄のポケモン
身代わりがないムゲンダイナをほっすりと怪電波で機能停止させる動きが非常に強かった。
アンコールを絡めた交代読みでのほっすりが決まるとそのまま試合が決まることもあった。
最大のハイライトはムゲンダイナを7連まひるみで突破したこと。

オニシズクモ

 

オニシズクモ@バコウのみ(すいほう・ずぶとい)

175(252)-×( )-141(132)-80(76)-153(4)-68(44)

ねっとう/こごえるかぜ/ギガドレインねばねばネット

ぽけっとふぁんくしょん!

H:ぶっぱ
B:バコウ込みで特化珠ランドロスのダイジェット耐え
S:無振りカバルドン抜き
C:余り

非常に優秀なねばねばネット使い。

バコウのみはほとんど読まれることがなく、初手ダイマのダイジェットを耐えてネットを撒く動きが可能で強かった。

ギガドレインは初手ガマゲロゲ及び舐めて居座ってくる水ラオスに対する打点としてほぼほぼ打たなかったこらえるから変更したがどっちにしろほぼほぼ打たなかったのでこらえるに戻してもいいかもしれない。

こごえるかぜはタスキを潰しつつネットに頼らずS操作のできる技として主に対バドザシで重宝した。

選出

基本選出

オニシズクモグラードンイベルタル

対バドザシはこれ。

単純に上から火力を押し付けていく動きが強く、相手にザシアンがいる場合はほとんどこの選出だった。

対ダイナ受けル

トゲデマルグラードン@1

トゲデマルで場を荒らしてグラードン@1で蹂躙する。

グラードンを想定した受けルは現環境にほとんど存在せずかなり容易に崩すことができた。

対ゼルネアス

トゲデマルグラードン@1

ゼルネアスにトゲデマルをうまく対面させるかグラードンが先に積まねばならず非常に厳しい。

とにかく積む隙を与えないように注意して戦う。

ゼクロム

ヒヒダルマグラードン@1

こちらもとにかく積む隙を与えないように注意して戦う。

グラードンがダイドラグーンを受けると厳しいのでゼクロムに先にダイマを切らせるプレイングが要求される。

※ゴリランダーは相手のパーティにカイオーガまたはグラードンがいてなおかつがむしゃらも含めて刺さりが良い場合に選出する。

あとがき

剣盾のうちに三桁に入ることができて本当にほっとしています。

ブースターを連れてくることはできませんでしたが、受けをほぼ放棄した前のめりなパーティを上手く扱うことができたのはブースターを中心としたギミックパーティでの経験のおかげだと思っています。

もっと上に行けるポテンシャルのある構築だと思いますので、改良して残りのシーズンでさらに良い結果を出せるように精進していきたいと思います。

スペシャルサンクス

・くろらっぱさん

・モブキャラさん

めちゃくちゃつよい人たち

一時期グラードンの強さを疑ってしまっていたのですが、このお二人が前季にグラードン入りのパーティで結果を残していたことを思い出しグラードンを信じることができました。

・氛屋Ωさん

超絶かわいいサムネ画を描いてくれた神絵師

無茶苦茶な納期の無茶苦茶な依頼にも関わらず素晴らしいイラストを頂いて感激してます!!!!

また何かの形で恩返しできたらと思っています。

・通話してくれる皆さん

いつもイカれたテンションに付き合ってくださってありがとうございます。

これからも適当にあしらっておいてください。

虚淵玄さん

怒りの狼牙のシナリオのおかげで戦う意欲が心の底から湧いてきました。

光の虚淵と闇の虚淵を含む完全虚淵シナリオなので全人類いますぐラストオリジンをプレイしてイベントを進めましょう。

 

なにかご質問等ございましたら(ベニマグロ (@benimaguro136) / Twitter)までお願いします。

閲覧ありがとうございました!