【単体考察】怪電波トゲデマル


f:id:benimaguro136:20200303173134j:image

(アイコン用)

目次
  • まえがき
  • トゲデマルについて
  • 育成論本文  
  • あとがき
まえがき

ランクマッチシーズン4が開幕しましたね!

現時点で最も多くの人を悩ませているのは恐らくこのポケモンでしょう

f:id:benimaguro136:20200303150430j:image

そう、ついに野に放たれてしまったキョダイマックスラプラスです…

そこで今回はこのキョダイマックスラプラスを見つつ


f:id:benimaguro136:20200303150822j:imagef:id:benimaguro136:20200303150827j:image

この辺りにも強めなポケモンを紹介したいと思います

それがこちら!

f:id:benimaguro136:20200303151049j:image

トゲデマル です!

トゲデマルについて

f:id:benimaguro136:20200303152414j:image

7世代のいわゆる電気袋枠のポケモンです

アニポケサンムーン編ではレギュラーとして活躍していましたね

タイプはでんき/はがね

種族値

65-98-63-40-73-96 の合計435です

お世辞にもステータスが高いとは言えませんが、特性のがんじょう及びほっぺすりすりやニードルガード等の優秀かつ独特な習得技を活かし、USUMでは主にダブルでレベル1個体が環境入りを果たしていました

この育成論はジバコイル不在のガラルにおいてその優秀な耐性と新規習得の怪電波に着目したものです

育成論本文


f:id:benimaguro136:20200303155317j:image

性格

ようき

特性

がんじょう

持ち物

たべのこし

かいでんぱ/ほっぺすりすり/びりびりちくちく/アイアンヘッドorとんぼがえりorねがいごとorニードルガード

努力値

H244-A0-B0-Cx-D52-S212 

実数値

H171-A118-B83-Cx-D100-S157

調整意図

H 12n-1

S 最速90族抜き(最速ドリュウズ抜き抜き)

D 余り

f:id:benimaguro136:20200303155510j:image

持ち物について

回復手段としてたべのこしを採用している理由は

・基本的に長いターン居座って行動するポケモンであること

まひるみ戦術時に相手にプレッシャーをかけられること

・ステロされてもがんじょうを復活させられる可能性があること

の3点です

好みによってオボンや1/3木の実でも悪くはないと思います

技について

ラプラス及びトゲキッスのCを下げてダイマ受けを可能にするかいでんぱ

麻痺を撒きつつタスキや化けの皮を潰せるほっぺすりすり

役割対象への遂行技兼まひるみ戦術用の専用技びりびりちくちく

これらは確定としていいでしょう

選択肢のメリットを列挙しておきます

基本的な立ち回り

ラプラス 

ラプラスにはキョダイセンリツに後出しが効くので無理に先発で出す必要はありません 

後出しでキョダイセンリツを受けたら怪電波でCを下げていき、弱保が発動しても受けられるようになったらまひるみでじっくり料理しましょう

一撃技は頑丈で効かないので考慮しなくて大丈夫です

トゲキッス トゲキッスには後出しできませんので対面か死に出しから対処しましょう 

対面なら怪電波から入って相手がダイジェットしたらほっぺすりすり、ダイバーンなら怪電波を連打しましょう 

死に出しで相手のSが上がっている場合はダイバーンを頑丈で受けてほっぺすりすり→怪電波でいいと思います 

ラム持ちは諦めてください

ダメージ計算(対役割対象のみざっくり) 

与ダメージ

 びりびりちくちく

  H252トゲキッス 96 ~ 114(50 ~ 59.3%)確定2発

  H252ラプラス 108 ~ 128(45.5 ~ 54%)乱数2発(37.1%)

 アイアンヘッド

  H252ニンフィア 126 ~ 150(62.3 ~ 74.2%)確定2発
  H4ミミッキュ 108 ~ 128(82.4 ~ 97.7%)確定2発
被ダメージ

ラプラス 
  C特化キョダイセンリツ(フリーズドライ) 51 ~ 60(29.8 ~ 35%)乱数3発(22.3%)
 C特化ダイストリーム(ハイドロポンプ) 118 ~ 141(69 ~ 82.4%)確定2発

トゲキッス

 C特化ダイジェット(エアスラッシュ) 31 ~ 37(18.1 ~ 21.6%)乱数5発
 C特化ダイバーン(だいもんじ) 180 ~ 214(105.2 ~ 125.1%)確定1発

あとがき

クソ長駄文をお読みいただきありがとうございました

有用な対策は限られてくるキョダイラプラスですが、マイナーなポケモンでも勝てる方法はあるということ(とトゲデマルの可愛さ)を少しでもお伝えできたなら幸いです

f:id:benimaguro136:20200303172241j:image

質問等ございましたらツイッター(@benimaguro136)にお願いします

ご清聴ありがとうございました